大学・大学院

INDEX
 
 昭和女子大学は、卒業生の学び直し、リカレント教育に力を入れ、その学びを支援する制度を設けています。
 (リカレント教育・生涯学習 についてはこちら

大学院:大学院で学びたい

昭和女子大学大学院・専門職大学院

 大学院の修士課程には、2年制コースの他、社会人向けの1年制コースが開設されています。(大学院に関する情報はこちら
 また社会人経験者で入学された方を支援する奨学金があります。

【大学院】光葉同窓会 大学院社会人入学者奨学金

 昭和女子大学光葉同窓会では、昭和女子大学卒業後、大学院においてさらに高度な学識、研究・教育能力の取得を目指す社会人経験者を支援します。
対象者以下の条件を満たしている方。
  • 本学卒業生で、本学大学院 博士前期課程・修士課程に入学するまでに5年以上の職務経験、またはボランティアなど社会貢献活動のある方
申請・審査以下、1.の申請と2.の審査により奨学金給付者を決定します。
  1. 入学後4月末日(10月入学者は10月末日)までに教育支援センター学生担当窓口に申請
  2. 光葉同窓会での面談ならびに申請書類等を総合的に審査のうえ決定
奨学金交付額入学年次50,000円

大学・大学院:特定の授業を学びたい

科目等履修生

   科目等履修制度とは、大学・大学院で開設する授業科目のうち、特定の科目を履修することができる制度で、このような形で授業科目を選択履修することを許可された者を「科目等履修生」といいます。「科目等履修生 出願可能科目」に掲載された科目のみ、出願ができます。 (科目等履修に関する情報はこちら
 光葉同窓会員(本学ご卒業生)の方は履修料が半額になる特典がありますので、ぜひご活用ください。
 現在開設されている授業の内容(シラバス)は、大学ホームページで閲覧できます。(シラバスはこちら」)

大学:光葉同窓会推薦入学試験

 わが娘・わが孫、そして広く近隣・知人・教え子に、母校の教育方針を理解し引き継いでもらいたいと希望する卒業生が、推薦する「公募制推薦入試制度」です。 今年度も全学部全学科を対象に実施します。ぜひお近くの優秀な方をご推薦ください。(入学試験に関する情報はこちら
 アドミッションセンターにお問い合わせいただければ、募集要項をお届いたします。
 
 晴れて入学後、光葉同窓会が支援する奨学金制度(光葉都奨学金・光葉緑奨学金・光葉同窓会会長賞(親子三代賞))があります。こちらもご活用ください。

附属校

 今度は「お母様」として学園の一員になりませんか。お子様の受験をお考えの方は、まず学園をお訪ねください。子どもたちの明るい笑顔を実際にご覧になれば、一目で昭和教育の成果を実感していただけることでしょう。
 昭和学園は、お子様が放つどんな小さな輝きも決して見逃しません。一人ひとりの可能性を見出し、確かな力を身に着けさせることにより、本人の自信に繋げていきます。
 
 附属校の入試情報に関しましては、下のリンクから各校のホームページをご参照ください。