ワーキングネットワーク

INDEX
 

ワーキングネットワークとは

 ワーキングネットワークは、「働く同窓生」のネットワークです。
 様々の分野で活躍してきた同窓生をはじめ管理職、役員経験者や現在活躍中の働く仲間が集まり、情報交換と相互支援を目的としています。
 「働く」の定義は一つではありません。現役で働いている同窓生はもちろん、退職された先輩達の経験と知恵、これから再就職したいと考えている同窓生の能力、社会人1年生の新同窓会員のパワーなど、いろいろな角度から「働くこと」をみつめていきます。
 現在下記のネットワークが活動中です。複数のネットワークへの加入もできます。気軽に参加して同業・異業種の方たちと交流してみませんか。ワーキングミーティングや各種イベントはリモート参加もできます。地方から、自宅からの参加も大歓迎です。

ワーキングネットワーク

ビジネスネットワーク

 2007年3月発会した、さまざまなビジネスの職種の方を対象にしたネットワークです。ミニミーティング、講演会及び懇談会などを開催しています。年代、仕事内容が異なっても、職場での悩み・疑問を話し合い、子育て・介護などの情報を交換し合える場、さらに就職活動中の学生、再就職を考えている方々にも、最前線の情報を提供し、働くことの楽しさを伝えることのできる場に皆様とともに育てていきたいと思っています。一般企業、官公庁、団体、起業家、フリーランスの方など、皆様の参加をお待ちしております。

『教育』関連ネットワーク

 2007年8月に発会した小学校の教職員対象のネットワークと08年8月に発会した、中学・高等学校教職員対象のネットワークを合体した新しいネットワークです。小中高の教職員だけでなく、幼稚園、保育園、こども園など、就学前の子ども向けの施設や、学習塾、学童保育など教育に関連する仕事をする方が広く連携し、情報交換などをしていきます。
 教育現場が大きく変わる中、子どもたちに向き合う職業という共通点を持つ同窓生だからこそ、活発な意見・情報交換のできる場を提供します。

『食』関連ネットワーク

 2012年9月に発会した、家庭科教員、研究開発関係、管理栄養士、栄養士、学校栄養教諭など「食・栄養」や「健康」の分野で働く人が対象のネットワークです。「食」を通し、健全な身体づくりなど「食育」の普及に努め、人生100年時代の健康に携わり、社会に大きく貢献できるネットワークとして、輪を広げていきたいと考えています。同業種、異業種にかかわらず講演会、交流会などを通じて、仕事への取り組み方など意見・情報交換の場を提供します。

福祉共創ネットワーク

 2022年3月に発足した、「福祉共創・消費ネットワーク」は、社会人大学院(男女共学)の修了生を中心としたネットワークです。介護、看護、保育といった保健医療・福祉関係の専門職、経営者、一般企業勤務や公務領域など、それぞれの現場で感じていた課題解決を目指した学びの道は様々です。ここで得た交流をもとに、学内外とも横断的にゆるやかにつながることを目指しています。お問い合わせはお気軽に!

ワーキングネットワークに関するお問い合せ

講演会・分科会などワーキングネットワークの運営に関わっていただける方をお待ちしています。
お問い合わせ
昭和女子大学
光葉同窓会事務局
〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
TEL:03-3421-7713(直通)
FAX:03-3411-4066
E-mail:dousoukai@swu.ac.jp
事務取扱時間 10:45~16:15(土・日・祝日除く)